キャリア メンター ネットワークは、将来性ある若者のキャリア形成をサポートします

ブログ

キャリア形成をさまざまな視点で見つめます
敷村朝生

敷村朝生

みなさん、こんにちは。敷村です。私が住んでいる函館は、ちょうどゴールデンウィークが桜の季節と重なります。まだ少し肌寒いくらいの気温ですが、桜をはじめ春の花が一気に咲き出して、自然のエネルギーを感じる一番好きな時期ですね。

こんにちは、敷村です。先月Alexさんのブログで、私のタイトルの続編を書いて頂きました。私もとても興味深く拝読いたしました。ありがとうございます (笑)。Alexさんにはお目にかかったことが一度もないのですが、ブログを一緒に書いていますので、すでに友達のような感覚になります。せっかくつない で頂いたので、先月のAlexさんのブログからつなげて、今月はお話したいと思います。

こんにちは。敷村です。札幌も初雪が降って以降、なかなか雪が降らないね・・・と思っていたら2日間で44cmも一気に積もりました(11月としては62年ぶりの大雪なのだそうです)。街も見渡す限り真っ白で、秋から一気に真冬になった感じです。

さ て、前回は社会人として当たり前に持つべき基本的な倫理観についてお話をしました。自分の価値観を信じること、それを説明できる力を身につけてほしいとい う内容でしたが、それを読んだ方から、「そのような力は、どうやって身につけるのですか?」という、実にど真ん中ストレートな質問を頂きました(笑)。

10月も後半に入り、だいぶ秋めいて来ました。私の住む北海道は家から見える山々も山頂部は白く雪化粧して、冬の訪れが近いことを感じます。実はい ま仕事で九州→広島に来ているのですが、こちらは連日25℃を超える陽気で、夏を思わせる日が続いています。日本というのは狭そうで、結構広いことを実感 しますね。

前回は就活中の皆さんと話している中で、会社選びということは確かに大切ですが、あまり思い込むことなく、その理由が健全であれ、そうでなくても、一つ「いいな」と思うところがあれば、まずはそこで勝負してみよう!くらいの気持ちで良いのでは?ということをお話しました。

今月から第4週のCMNブログを担当いたします、敷村朝生(@札幌在住)と申します。

大学では電気工学を専攻し、その後技術系総合職 として鉄道会社に入社、以来20年この会社一筋で今日に至っております。社会人としての「キャリア」をテーマにいろいろ論じる、このような場の中では、 ちょっと普通すぎるように見える経歴の私ですが、それはそれなりにいろいろ頑張ったり、へこんだり、苦労したり、喜んだりして「今の私」がありますので、 そうした拙い経験と、そこから学んだことをベースに、仕事とキャリアステップについて、思ったことや考えたことをお話していきたいと思っています。