キャリア メンター ネットワークは、将来性ある若者のキャリア形成をサポートします

ブログ

キャリア形成をさまざまな視点で見つめます

 

昨年は、自分の教養増強のテーマとして映画鑑賞を掲げ、1年間で300本の作品を観ました。たぶんこれまでの人生で鑑賞してきた全合計の倍以上の数です。ここまで集中するとかなり詳しくなります。監督や俳優、制作背景やオマージュの系譜など、映画好きの人に交じってそこそこ語れるぐらいのレベルにはなりました。

 

昨年の年末は義父が倒れて入院し、妻は病院と実家、自宅、職場を行き来する毎日、僕は慣れない家事を分担しながら仕事の繁忙期に直面していました。年が明けて義父は慌ただしく世を去り、悲しみの中でスタートした今年がもう暮れようとしているのが信じられません。

 

外資系企業で管理職をやっているとき、僕は自分のプライベートのことを社内であまり話さないようにしていました。「仕事は仕事。会社に個人のことは持ち込まない。社内でも仕事で関係のない人のことは知らない(知ろうとしない)」。外資系のドライで人間関係が薄い空気の中で、いろいろあった結果、周囲に同化してそのような態度になりました。

 

 

こんにちは。CMNブログ第二週担当の水谷弘隆です。
 
先月に続いて遠征報告です。タイに続いて今月は国内出張。

つい先日、2泊3日で「社長の修学旅行」と題した経営者合宿を徳島県美馬市で行いました。美馬市は徳島県西部に位置する風光明媚な山間の町で、滔々と流れる吉野川を眺めるとゆったりした気持ちになります。

 

こんにちは。CMNブログ第二週担当の水谷弘隆です。

今月、タイへ出張することになりました。目的はあるビジネス団体の会議出席ですが、話を聞いて「行きたい」と即座に手を挙げました。海外出張となると予算だとかスケジュールだとか仕事の状況だとかいろいろあって悩むべきところですが、直観により2秒で決断しました。諸事情などは決めてから調整すればいいのです。

こんにちは。CMNブログ第二週担当の水谷弘隆です。
世間はお盆休みですが、僕は特に大きな休みも遠出の予定もなく、たまにしかできない「じっくり考える仕事」に取り組んでいます。

こんにちは。CMNブログ第二週担当の水谷弘隆です。
このブログも24回目、連載開始から丸2年になりました。2年というのは短いようでいて、自分や周囲の変化から見ればものすごい大昔にも感じられる不思議な長さです。

こんにちは。CMNブログ第二週担当の水谷弘隆です。

皆さんは、自分を知ってもらう活動をしていますか。

独立して、自分自身の力で事業を行う立場になると、お客様に存在を知ってもらうことが、売上、利益を得るための、特に零細事業者にとっては、「全て」と言っていいかもしれません。

こんにちは。CMNブログ第二週担当の水谷弘隆です。

「一歩ずつ、前に進もう」第22回 幹と枝サラリーマンを辞めて約2年が過ぎました。周囲からはそうは見えなかったかもしれませんが、当初はやっていけるのか不安で軸が定まらず、人に勧められるまま、思いつくままに、いろいろなことに手を出して結果が出ずに撤退し、を繰り返していました。死屍累々です。それでも、地道に種をまき続けた努力は嘘をつかず、これから独立する人、独立したばかりの人に「何とかなるもんだよ」と言えグ程度にはなってきました。

 こんにちは。CMNブログ第二週担当の水谷弘隆です。

  この春、学校を出て社会へ巣立った皆様、おめでとうございます。リアルワールドへようこそ!(笑)。