キャリア メンター ネットワークは、将来性ある若者のキャリア形成をサポートします

ブログ

キャリア形成をさまざまな視点で見つめます
荒川 大

荒川 大

サラリーマンを3社経験して、2007年に会社を創業し、組織・人事・ITのリスクマネジメント支援を行っております。

仕事をするということは、コミュニケーションスキルやPCスキルも必須ではあるのですが、そもそも自分自身をどう見せるのか(見てもらうのか)が重要ではないかと考えています。

前回は「コミュニケーション力(スキル)」という言葉に対する疑問を取り上げてみたのですが、これまで人材紹介や人事採用として面接を行ってきた観点から、面接時に心がけて頂きたいポイントを書いてみます。

「コミュニケーション力(スキル)」という言葉がどうしても気になります。

会話が成立すれば済む問題ではなく、ただその場に居合わせるところから、何等かの目的を達成するために必要な人と人の繋がりという観点から、様々なシチュエーションを踏まえて考えてみたいと思います。

「キャリアを築く」というキャッチコピーを見かけることがあります。人材紹介、人材派遣、資格取得の会社が好んで使うキャッチコピーです。

就職活動のプロセス改善を主に担当します、荒川です。

今後、本コラムを通して、人事コンサル・人材紹介・人事採用実務経験を通じた様々なノウハウの公開していきたいと思います。